運営者情報

京都ちゃり
  一昨年五月の京都観光より


  • Author:あきぽ(暇)
  • ぽんこつMacで奮闘中です。もっと旅して紀行を充実させたい
  • home 最新記事のRSS

小旅行に最適

祭りイベントカレンダー

祭りイベント地域別分類

最近のコメント

最近のトラックバック

最新の記事

pvrankingに参加してね。

祭り・イベント情報の栞
だいたい開催1週間前くらいに紹介してます。又i-modeボタンを押すと携帯にURLを転送します。外出先から「何か面白いことないかな~」て時に..
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和歌山県白浜町 熊野水軍埋蔵金探し(8/26~8/30)
その昔、熊野水軍の船が嵐に遭い白良浜に打ち上げられました。船の修理に時間がかかるので、多くの宝物を白良浜に隠しました。その言い伝えにちなんで熊野水軍の宝を探す人気の冒検イベントが開催されます。
25日~29日20:00~21:00には「白良浜かがり火」も行われます。


>>詳細を見る
スポンサーサイト

名古屋市中区 大須観音の骨董市(8/18,8/28)
大須観音の恒例行事。行事免許を持った骨董商が各地から集まり、日本をはじめアジア各地から収集された、希少価値の高い年代物、作家の一点もの、アクセサリーやおもちゃなどの骨董が境内に並び、多くの人手で賑います。


>>詳細を見る

香川県丸亀市 まるがめ婆娑羅まつり(8/27~8/28)
丸亀市の夏を熱く彩る祭り。自由気ままに、過去にとらわれない新しい気風という意味が込められた「婆娑羅ダンス」の他、花火大会(27土曜日)などが行われます。


>>詳細を見る

大曲の花火 秋田県大仙市・雄物川河川敷(8/27)
毎年8月第4土曜日に開催しています。今年は8月27日。
秋田県南部の大仙市で行われる「全国花火競技大会」(大曲の花火)は、その名の通り全国の花火師が技術の粋を尽くす花火大会です。
例年、秋田県内外の約30社が参加、昼夜合わせて1万発以上の花火を打ち上げます。その規模とさまざまなアイデアが評判となって、会場には約60万人が訪れます。


>>詳細を見る

島原温泉ガマダス花火大会(8/26)
島原の夏夜を彩る花火大会。
打ち上げ花火や水中花火など工夫を凝らした多種多様な花火約5000発が打ち上げられます。
例年2万5000人以上の観客が訪れ、島原港前の国道251号線沿い800mが歩行者天国となり約100件の露店がならびます。
「温泉に浸かった後、浴衣姿で花火見物」どうですか?


>>詳細を見る

愛知県一色町 大提灯まつり(8/26~8/27)
約450年の歴史を誇り、竿灯まつり(秋田)、提灯祭り(福島)と並ぶ日本三大提灯祭の一つ。
最大のもので直径5.6m、長さ10m、重さ1トンもある大提灯が境内につりあげられ、火を入れることにより古色豊かな絵模様が写し出される。
例年この大提灯をひとめ見ようと、大勢の観客で賑わっています。


>>詳細を見る

温泉と芸術の町 湯布院 第30回湯布院映画祭(8/24~28)
大分県湯布院町は、海抜450mの四方山に囲まれた盆地の町で、日本第3位の湧出量を誇る温泉と、年間400万人も訪れる観光の町です。この小さな町で湯布院映画祭は昭和51年に始まり今年で30回目、日本で一番古い映画祭となりました。
内容は、前夜祭を含め5日間、往年の時代劇の特集や、封切り前の話題作などが1日4~5本上映されます。また毎年上映された作品の脚本家や監督、俳優の方々と交流会なども催され、話題となっています。


>>詳細を見る

京都観光のお宿の穴場は
これは一昨年の5月の京都観光の写真です。
七条か六条あたりだろうか・・・


>>詳細を見る

京都市左京区広河原 広河原松上げ(8/24)
8月24日
旧若狭街道一帯に残る火祭の1つで、お盆の精霊送りと火災予防・五穀豊穣を祈願して行われます。
鉦(かね)や太鼓が鳴り響く中、川原に高さ約20メートルの灯籠木(とろぎ)と呼ばれる丸太を立て、先端に付けた点火資材をめがけて手松明(たいまつ)を投げ上げます。
幾筋もの火の軌道が闇に描かれ、辺りは火の海と化します。特に灯籠木を倒す瞬間は迫力があり見逃せません。
また、近年この祭に参加する若者も増えているらしいです。


>>詳細を見る

石川県輪島市 輪島大祭(8/23~8/25)
石川県輪島市の河井町、海士町、鳳至町、輪島崎町にて開催される輪島大祭です。 23日の夕刻に河井浜にたいまつ起こしの行事が始まり、長さ6mの丸柱にワラ・麻などを巻きつけ先端に笠をつけ、四方を大縄で結んで支える。みこしの行列が大小の奉灯を供灯して河井浜に近づくとこの大たいまつに火を放ち、たいまつの回りを練りまわる。やがてたいまつが焼き倒れると、若者達がたいまつの先端に差してある御幣竹を取ろうと奪い合う。この竹を取った者は昔から「何ごとにも勝つ」という信仰があります。
また、祭りの期間中、近在の露店商人が市をひらき、これが大変賑わいます。


>>詳細を見る

奈良県大和郡山市 第11回全国金魚すくい選手権大会(8/21)
夏の風物詩「金魚すくい」にルールを定めてスポーツ化した恒例のイベント。
個人戦(小・中学生の部、一般の部)、団体戦に分かれ、「ポイ」と呼ばれるすくい網で3分間に何匹すくえるかを競います。
優勝者には、副賞としてハワイ旅行が進呈されます。


>>詳細を見る

函館市 湯の川温泉いさり火まつり(8/20~8/21)
北海道函館市の湯の川温泉街にて、『はこだて湯の川温泉いさり火まつり』が開催されます。海上から打ち上がる花火は約6000発。珍しい水中花火やイカ花火など見どころが多く、献湯行列や灯籠流しなども行われる。また、この時期はイカ釣り船の漁が沿岸に近づき、漁り火の灯りを眺めることができる。
※車でのご来場はご遠慮ください。


>>詳細を見る

岡山県玉野市 渋川海水浴場親子ふれあい宝さがし(8/21)
2005年8月21日 13:00~
開催場所:岡山県玉野市 渋川海水浴場
木札400枚を海浜に埋める宝さがし大会。木札を探し当てた人は後でお菓子福袋等と交換できます。また、同日14:00~ 第5回ビーチフラッグス大会も開催されてます。


>>詳細を見る

埼玉県熊谷市 熊谷花火大会(8/20)
埼玉県熊谷市の荒川大橋下流にて、『熊谷花火大会』が開催されます。 関東一円に評判の高い、毎年8月に行われる荒川河畔の「熊谷花火大会」 昭和23年、戦災からの立ち直りを祝って「大熊谷復興花火大会」として開催されたのが始まりで、県内でも最も歴史ある花火大会として知られ、例年45万人以上の見物客を集めています。
打ち上げられる花火の総数1万発。
開催時間は19:00からです。

>>詳細を見る

千葉市幕張メッセ「JAXAペンシルロケットフェスティバル」(8/19)
千葉市美浜区の幕張メッセ国際展示場8ホールにて、宇宙航空研究開発機構(JAXA)主催による 『ペンシルロケットフェスティバル』が開催されます。
ペンシルロケット水平試射50周年を記念したイベントです。ペンシルロケット実験に携わった方々の功績を称えるセレモニーとともにイベントステージや宇宙航空をテーマとした各種イベント・ワークショップなど1日限りの子供向けイベントを実施します。 夏休みの思い出に、宿題の題材として、いかがですか?


>>詳細を見る

森県むつ市 田名部まつり(8/18~8/20)
京都祇園の流れを汲むといわれる祭り。雅やかな祇園囃子の中、きらびやかに飾り付けられた5台の山車が市内を運行し、 伝統的な「おしまこ流し踊り」が彩りを添えます。
祭りのクライマックスでは、 翌年の再開を期し、賑やかに「五車別れ」が行われます。


>>詳細を見る

福井県三国町 三国花火大会(8/11)
8/11 福井県坂井郡三国町の三国サンセットビーチにて、『三国花火大会』が開催されます。
打ち上げ花火をはじめ、三国花火の名物・水中花火やスターマイン、ナイアガラの滝などが真夏の夜空を美しく染める北陸最大の呼び声もある大花火大会です。
打ち上げ数、6000発 観客数、20万人。 昨年度打ち上げ数、6000発 観客数、20万人。 イベント詳細につきましては、下記サイトをご参照ください


>>詳細を見る

高知よさこい祭り(8/9~8/12)
よさこい祭りは毎年8月9日(前夜祭)10日、11日(本番2日)、12日(後夜祭・全国大会)の4日間、高知市内9カ 所の競演場・6ヶ所の演舞場で150団体、約16,000人の鳴子を持った踊り子が工夫を凝らし、地方車には華やかな飾り付けをして市内を 乱舞する土佐のカーニバルで、正調、サンバ調、ロック調などの曲に合わせ、鳴子を持った踊り子たちが情熱的に踊り歩きます。
札幌をはじめ全国各地に“よさこい”のルーツにもなった祭りです。
イベント詳細につきましては、下記公式サイトをご参照ください。


>>詳細を見る


逆アクセスランキング

アクセス解析

おすすめの宿検索

ペットと泊まれる宿

イベント関連リンク

※相互リンク希望の方は
こちらから応募下さい。

楽天のおすすめ


全国有名ラーメン4食



きりたんぽ鍋セット



おやき 作り立て



京のおばんざい



超熟 鯖のへしこ


全国の天気


-天気予報コム- -FC2-

イベントblogサーチ

わたしも参考にしてる人気ブログランキング。イベントや旅のレポートが沢山あります
人気ブログランキング


東京遊び場マップ

こざるーむ遊び場ガイド

鎌倉・神輿親方の工房/東京神輿センター

日本の曳山祭

鳥羽・河内火祭り

名古屋台村プラス協会・東海でのケータリング移動販売はコチラ

おぎょん(沼田祇園祭)祭吉連のページ

砺波夜高祭

絵画で見る日本の祭り

ハッピ、まといなどお祭りの特注品のことなら千野屋へ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。